40男が同人デビューしていきなり1000万稼いじゃいました

椎名号による初著書「40男が同人デビューしていきなり1000万稼いじゃいました」2018年1月に実業之日本社より発売予定。

安室奈美恵


【安室奈美恵】【Mr サンデー】電撃引退の軌跡 知られざる女の美学 170924

 

安室ちゃんて、途中からテレビに出演しなくなって、ほぼほぼライブ活動メインになったじゃないですか。

それって現代のアーティストの正しい姿だと思うのですが、そこまでライブで客を入れ続けられる実力がある人もなかなかいないと思います。

2000年代後半からCDの売上が激減して、90年代~2000年初頭のミリオン乱発のやり方では、業界自体が壊滅していくことが判ってきて、360度包括契約なるものが海外の音楽業界で主流になり、日本にもその波はきてエイベックスが果たしてその契約を安室ちゃんに用いたのかは僕は知りませんが、CDやダウンロードだけではなくライブやマーチャンダイズに至るまで、レコード会社が仕切るというビジネスモデルの成功例が日本では安室奈美恵だったのかなあ・・・と勝手に推測するばかりです。

ただ、毎日ライブじゃさすがに40代になったら疲れますもんね。